ホエイ『スマートコミュニティアンドメンタルヘルスケア』

スマートコミュニティアンドメンタルヘルスケア

青年団リンクがとれて独立した最初の公演。2014年の再演らしい。

僻地の中学校の教室でおきるオカルト的な騒動。演出や俳優陣のがんばりもあってテンションがあがりとてもおもしろかった。

女性教師の設定が特異だ。ネットで妄想にかぶれている人の脳内のみ存在するような左翼教師という設定。実際にこういう存在を信じている人がネットにはたくさんいるので変な苦笑いをしてしまった。彼女の先導で生徒たちの「心」をなくさせようというラストなんだけど、この設定のせいでとても薄っぺらなものに思えた。リーフレットには「難解」と書いてあったけど逆にわかりやすすぎる作品だ。「変な作品」というあたりさわりのない感想でとどめておくのが無難なんだろうけど、藁人形たたきもほどほどにしておかないと自分のいいたいことが伝わらないと思った。

女性教師をリアルな人間として描くか、あるいは逆にもっと独自にぶっ飛んだ感じにすれば全然ありだった。中途半端にネットの妄想に迎合したため安っぽくなってそのシーンは見てられなかったのだ。生徒のシーンはこれまでのホエイのなかでもかなりおもしろかっただけに、みた後もずっともやもやが残ってしまった。

もしこの作品を最初にみていたら次の作品を見ようとは思わなかっただろう。まあ、そうでなくてよかった。

作・演出:山田百次/こまばアゴラ劇場/自由席3200円/2018-08-18 19:30/★★

出演:大竹直、竹谷公雄、鈴木智香子、斉藤祐一、河村竜也、山田百次、赤刎千久子、永宝千晶