青年団リンクホエイ『小竹物語』

小竹物語

夏らしく怪談がテーマ。怪談の語り手のたまごたちがネット中継を試みるという設定(怪談部分は実際にライブ中継されている)。

怪談は内容(半分以上著作権者の許可を受けての怪談本からの借用とのこと)も、各演者のキャラづけと語り口もほんとうにおもしろかった。それに比べると外側の、演者間の人間関係を描いた部分は若干薄くて強度が足りなかったかなというのが素直な感想。

観客がいないネット中継の場でみている観客のぼくらはなんなのかという、オチはいい。ちゃんと冒頭に伏線がはってあった。

ところで、珈琲法要に続いて菊池佳南さんが奇抜なメークをしているのは山田百次さんのオブセッションなのだろうか。

作・演出:山田百次/アトリエ春風舎/自由席3000円/2017-08-27 15:00/★★

出演:河村竜也、菊池佳夏、永山由里恵、斉藤祐一、成田沙織、和田華子、山田百次