野田地図『贋作・罪と罰』

作・演出:野田秀樹/シアターコクーン/S9000円/2005-12-29 14:00/★★★★

出演:松たか子、古田新太、段田安則、宇梶剛士、美波、野田秀樹、マギー、右近健一、小松和重、村岡希美、中村まこと、進藤健太郎

りりしい松たか子。唾液のシャワーをふりまきながらの熱演だった。ラストシーンでまっすぐぼくの席の方を見据えてくれたことが少しうれしい。

ドストエフスキーの『罪と罰』を日本の幕末に翻案したストーリー。犯罪を起こすのは松たか子演じる女性の志士だ。原作では主人公を目覚めさせるのは、娼婦ソーニャの無垢さだが、こちらでは友人の才谷梅太郎(実は坂本龍馬)の狡猾さが彼女に自首を決意させる。才谷は象徴的に金という形をとったその狡猾さで、無益な戦いを回避し平和に新しい時代をもたらすのだ(そのあたりの価値観がちょっと80年代ぽい)。

生で野田秀樹作品をみるのははじめてだが、2005年のラストをかざるにふさわしいすばらしい作品だった。ストーリーがストーリーの論理で展開するのでなく、言葉のつながり、動きの連鎖で展開してゆくという手法は、ぼくが日頃観ている小劇場の演劇でもよく使われているが、その原点はやはり野田秀樹だいうことがよくわかった。いつもはそういう部分の良し悪しで芝居の評価が左右されるけど、今回はもちろん100%の効果を発揮していた。その部分が100%というのが当たり前という世界があり、その先にさらに奥深い世界が広がっているのだろう。ちょっとチケットはとりにくいし値段は高いが、これからも野田秀樹を観ていきたい。