野田地図番外公演『表に出ろいっ!』

20100923.jpg

作・演出:野田秀樹/東京芸術劇場小ホール1/指定席7500円/2010-09-23 19:00/★★

出演:中村勘三郎、野田秀樹、太田緑ロランス

思ったよりずっとおもしろかった。

飼い犬が出産間近で誰か留守番が必要なんだけど、家族3人それぞれ出かける用事があるという状況。父は仕事仲間との会合といっているが実はテーマパークのパレードを目的、母はアイドルグループのコンサート、娘はファーストフードのおまけ目当ての行列とみんなばらばら。

最初はたわいないドタバタコメディーかと思った。かなりおかしくて、ずっと最後までそれでも全然よかったのだが、途中からシリアスなエピソードが入り込む。それはこの前の『キャラクターズ』と共通のオーム的なカルトの存在だ。前作をみたときはなんだか野田秀樹の中でこのテーマを表面的にしか扱えていない気がしていたが、今回はそれに対してアンサーを返しておこうみたいなことがあったのかもしれない。個人的な趣味への耽溺とカルト宗教を並列に並べることの効果はよくわかるけど、逆にテーマがそれてしまったような気もしなくもない。

中村勘三郎は根っからのエンターテイナーで、間合いだけでも客を楽しませることができる。その妻を演じた野田秀樹も負けてない。男を演じると弱々しい野田秀樹だが、女を演じるととたんにパワフルになる。娘役はダブルキャストでぼくがみた回は太田緑ロランスさんだった。昔からみている役者だが、りりしくてよかった。