野田地図『MIWA』

miwa

「えー、美輪明宏?!」と最初この公演の話をきいたときは what?, how?, why? と疑問の洪水だった。見たことはないけどテレビのスピリチュアル番組の片棒を担いでいた人というイメージが強かったのだ。

しかし、さすが野田秀樹。美輪明宏という類まれなキャラクターのたどった人生の軌跡を見事に演劇化していた。長崎の原爆、同性愛への差別、恋人やまわりの人々の死……。もちろんそのままじゃなくかなり変形、単純化しているが。このところ多かれ少なかれ政治的な作品が続いていたが、今回はそういう意味では久々の娯楽大作。でも、原爆、同性愛差別など社会への目配せは忘れていない。笑いあり、感動あり、バランスのとれたいい作品だった。

俳優陣が素晴らしい。主演級は当然として、脇の池田成志、井上真央。あと小出恵介がちょっとみない間にとても芝居が上手になっていた。実は二枚目より三枚目のほうが向いているんじゃないか。

作・演出:野田秀樹/東京芸術劇場プレイハウス/S席9500円/2013-11-02 19:00/★★★

出演:宮沢りえ、瑛太、井上真央、小出恵介、浦井健治、青木さやか、池田成志、野田秀樹、古田新太、秋草瑠衣子、秋山エリサ、大石貴也、大西智子、川原田樹、菊沢将憲、木原勝利、河内大和、近藤彩香、佐々木富貴子、佐藤ばびぶべ、佐藤悠玄、紫織、下司尚実、竹内宏樹、手打隆盛、土肥麻衣子、鳥居功太郎、中原百合香、西田夏奈子、野口卓磨、深井順子、的場祐太、六川裕史