M&Oplaysプロデュース『アイドル、かくの如し』

アイドル、かくの如し

作・演出:岩松了/下北沢本多劇場/指定席6800円/2011-12-23 19:00/★★★

出演:伊勢志摩、宮藤官九郎、足立理、夏川結衣、岩松了、宮下今日子、金子岳憲、津田寛治、上間美緒、橋本一郎

夫婦で経営する芸能事務所が舞台。そこでマネージメントしているアイドルタレントに持ち上がる問題を主軸に夫婦や事務所で働く人々の人間模様を描く。

ストーリー的な目新しさとか緊迫感とかはないけど、細部が磨き込まれたいぶし銀的作品。元女優現社長の妻がみる幻想シーンはアーサー・ミラーの『セールスマンの死』を彷彿とさせるいいシーンだった。

役者もいい。夫役のクドカンのワイルドな二枚目ぶりが意外にもとても板についていたし、アイドルのマネージャー役の津田寛治の壊れっぷりもよかった。事務員(で愛人!)役の伊勢志摩もちょっと反則なくらいの存在感だった。