明後日プロデュース『青空は後悔の証し』

青空は後悔の証し

明後日というのは小泉今日子さん個人のプロデュース会社だそうだ(洒落た名前だ)。場内のアナウンスは小泉今日子さんが担当していた。

窓の外から建設中の塔がみえる高層マンションの一室。そこには元パイロットの高齢男性サワダが病気療養のためひとりで暮らし、通いの家政婦の玉田が毎日世話のためにやってくるほかは息子のミキオ、その妻のソノコが時折顔をみせる。

サワダの昔の部下だった女性の消息を偶然知り、連絡をとったところ、再会することになるが、若い女性を通じて延期の連絡が入る。その若い女性ユキが最初に登場するシーンがすごい。演じているのは小野花梨さんで昔から舞台でみているが、あえて語られないことを語って舞台に波風をもたらす難しい役を自然に演じていてさすがだ。

バベルの塔の建設は結果として人間の意思疎通をはばむ禍々しい事態を招いたわけだけど、この作品の塔もそういう禍々しいものの象徴で、サワダが見る幻影のユキ、そして実際のユキもまた塔の使者のような存在だ。自分がいい人を演じて密接な関係に踏み込まなかったことの後悔がサワダのなかに生まれる。踏み込めないというのは親子共通の問題で、ミキオもまた持ち前の批判精神が暴走してサワダやソノコとの間に距離感を生んでしまっている。

リタイアした高齢者の地味な物語かと思ったら、象徴や幻想が織り込まれた彩りを感じる物語だった。

作・演出:岩松了/シアタートラム/指定席8000円/2022-05-14 18:00/★★★

出演:風間杜夫、石田ひかり、佐藤直子、小野花梨、豊原功補