シティボーイズミックス『動かない蟻』

20110918.jpg

作・演出:天久聖一/世田谷パブリックシアター/指定席7000円/2011-09-18 13:00/★★

出演:大竹まこと、きたろう、斉木しげる、中村有志、辺見えみり、荒川良々

今までで一番かなと思えるような完成度の高い作品の次の年くらいに、交代がおきる。たぶん、作家が作家性をもって独自の世界を築いてしまうのを避けようとしているのだろう。これまでもそうだったし、今回もそうだ。今年から、長らく作・演出をつとめた細川徹にかわって天久聖一という人が作・演出をつとめている。

シュールな笑いが基調にあるのは変わらなくて、全体的な水準も高いし、いくつかのコントはとてもよくできていた。でも、その世界観が好きで、何度もみたくなってしまうような愛すべきコントがなかったかな。