シティボーイズ『仕事の前にシンナーを吸うな、』

仕事の前にシンナーを吸うな、

去年やらなかったし今年もまったく音沙汰ないし、ひょっとしてもうやらないのかなと思っているところへ、突然の公演の情報。しかもかつてかつて数々の名コントを作りあげた三木聡が17年ぶりに返り咲く。これは万難を排していかなくていかない。

正味の時間が1時間足らずで短いのは理解する。平日の3日間だけ、そのうち2日は2公演で開演の間隔が2時間しか開いてない。休憩時間を含めれば単純な算数でせいぜい1時間ちょいの公演だということはあらかじめわかる。稽古など準備の時間も短かっただろう。チケットの価格設定もそれを考慮していると思う。ただ最後にシティボーイズとまったく無関係に若手コンビのコントをもってくる必要はまったくなかった。雰囲気が壊されてしまう。テレビで見られるぬるい笑いはテレビで見ればいい(見たければ)。時間の埋め草だとしてもそれなしで時間が短い方がよかった。

それを除けば満足だ。久々の三木聡さんのブラックでシュールな笑いが凝縮された時間だった。昔なつかしいビン蓋ジャムの復刻もいい。

近いうちにちゃんと準備の期間を設けてちゃんとしたフルサイズの公演をやってくれないものだろうか。

作・演出:三木聡/よみうり大手町ホール/指定席4000円/2017-06-15 20:30/★★

出演:大竹まこと、きたろう、斉木しげる、(ゲスト:ライス)