ヨーロッパ企画『切り裂かないけど攫いはするジャック』

切り裂かないけど攫いはするジャック

劇団結成25周年とのこと。今回はSFではなくミステリー。19世紀末のロンドンを舞台に、同じ街角で乞食の老人、ミルク売り、花売り娘など次々と人が消え失せる謎の連続失踪事件が発生する。周囲の人びとや刑事や探偵が侃侃諤諤で推理し謎を解いていく……と思いきや、謎が解かれたと思った瞬間に新たな真実が明らかになっていき最後はいつものSF展開だ。

最高に盛り上がったのは衆人環視のはずなのにわずかな隙をついて公然と次々と人が攫われていくシーンだ。せっかくのシチュエーションを卓袱台返ししないで広げていってもらいたかった。

最近メディアでの露出が増えているが、やはり原点の舞台が楽しい。ふだんは軽んじられる役周りの永野さんが今回はちょっとかっこよかった。

作、演出:上田誠/関内ホール/指定席7000円/2023-10-28 18:00/★★

出演:永野宗典、諏訪雅、石田剛太、角田貴志、酒井善史、内田倭史、金丸慎太郎、岡嶋秀昭、早織、藤谷理子、藤松祥子。土佐和成、中川晴樹