柞刈湯葉『横浜駅SF 全国版』ebook

B074M2HQLN

すっかり忘れていたので『横浜駅SF』を読み直すところからはじめて、あわせて一気に読み通した。

『横浜駅SF』のサイドストーリー。短いプロローグを別にすると、基本的に本編にでてきたサブキャラがメインで活躍する4篇の短編からなる短編集だ。

『瀬戸内・京都編 A Harsh Mistress』はJR北日本から派遣されたアンドロイドのハイクンテレケが瀬戸内海の小島で「キセル同盟」の生き残りのメンバーシドウに出会う。シドウは「キセル同盟」の盛衰とそのリーダーケイハの物語を語る。

『群馬編 Self-Produce ENGINE』はケイハの亡き父ケイジンの若かりし日の物語。主人公は青目先生と呼ばれる老医師だ。浅間山の噴火をめぐる物語。最後に余韻と謎が残る。個人的にはベストだ。

『熊本編 Confectionery 451』は殺人事件を解決するミステリー仕立て。

『岩手編 Scanners Live in Your Brain』はJR北日本から派遣されたアンドロイドのなかで一番優秀と言われたサマユンクルとお荷物といわれたヤイエユカルが行方不明になる。彼らを探すことになったのが本編にも出てきたおしゃべりなアンドロイドネップシャマイ。そして影で彼らを心配するハイクンテレケ。アンドロイドオールスター出演の回だ。

刊行はつい最近という感じがしていたが2017年だった。さらなる続編は出ないのだろうか。

★★★