劇団、本谷有希子『来来来来来』

劇団、本谷有希子『来来来来来』

作・演出:本谷有希子/下北沢本多劇場/指定席5800円/2009-08-01 19:00/★★★

出演:りょう、佐津川愛美、松永玲子、羽鳥名美子、吉本菜穂子、木野花

自衛隊をやめて山間の小さな食品工場を経営する家に嫁いできたヨウコ。結婚後一ヶ月で夫は失踪し、さまざまなやっかいごとを押しつけられる。彼女は自分が身代わりにされたことを悟るが、それでも逃げることを潔しとせず、むしろその逆境を乗り切ることによって自分を向上させようとする……。

そんな彼女と対比的に描かれるのが、切れまくって究極的な自己本位を貫こうとする兄嫁チヅコ。チヅコに比べるとヨウコの生き方はとても窮屈で息苦しいもののように思える。でも、彼女には自分以外の誰かの承認が必要で、そのために自分を向上させていかなくてはいけないと思っているのだ。途中まで、彼女は自分をどんどん出口のない行き止まりに向かって追い込んでいくように見えるんだけど、最後に針の穴ほどの穴から向こう側に抜け出すことができる。自分との戦いに勝利するのだ。それは客観的には全然勝利じゃないけど、でも不思議に爽快感と希望を感じるラストだった。