サンプル『永い遠足』

これまでのサンプルの作品はすべてこの作品への布石だったのかもしれない。そう思わせるような最高傑作。

生みの母を妻にして子供までつくってしまうオイディプス王のギリシア悲劇をベースに、血のつながらない娘との関係に悩む家族、桃太郎と名乗る妙なカリスマのある男、電脳空間をかけめぐる仮想人格マネキン、新天地を夢見るバイオ実験から生まれた知性のあるネズミなど、現代社会のアクチュアリティーとSF的な想像力を取り入れて新しい神話を紡ぎだしている。

今までの松井作品に見られなかった気がするけど、今回はときおりはさみこまれる詩的な言葉、演劇的なセリフがとても印象的だった。特にマネキンの語る言葉がすばらしい。あと音楽が効果的だった。

文学座に提供した『未来を忘れる』では徹底的な絶望が描かれたけど、悲劇のフォーマットを借りながらもこの作品で描かれているのは希望だと思う。

作・演出:松井周/にしすがも創造舎/自由席(FT3演目セット9900円)/2013-11-23 18:00/★★★★

出演:久保井研、野津あおい、羽場睦子、坂倉奈津子、古屋隆太、奥田洋平、稲継美保、坂口辰平