『24番地の桜の園』

24番地の桜の園

今気づいたが、24番地というのは渋谷区道玄坂2丁目24番地、シアターコクーンの住所だった。

チェーホフ『桜の園』の変奏だが、原作のとの離れ方が予想と違った。予想では、原作の設定だけ残して人物や時代、場所設定を変えた翻案をやるのかと思っていた。実際は、人物、時代、場所は変えず、原作をサンプリングしたダイジェストをやりつつ、そこにオリジナルの寸劇を挟み込むという不思議な展開。『桜の園』を題材にして脇の登場人物を演じるキャストにも見せ場を作ったバラエティーショーといったところか。

それなら原作そのままやってほしかったと思ったのは、ぼくがまだ『桜の園』のストレートな舞台を見られてなくてストーリーや人物の細部まで把握してないせいかもしれない。変奏は原点を知らないと楽しめない。

ヤギのアントンがかわいかった。

原作:アントン・チェーホフ、飜訳・脚色:木内宏昌、演出・脚色・美術:串田和美/シアターコクーン/A席8000円/2017-11-11 19:00/★

出演:高橋克典、風間杜夫、八嶋智人、松井玲奈、美波、大堀こういち、池谷のぶえ、尾上寛之、北浦愛、菅宏輔、新田祐里子、大森博史、久世星佳、串田和美、小林聡美