青年団『ニッポン・サポート・センター』

ニッポン・サポート・センター

平田オリザ8年ぶりの新作書き下ろしとのこと。前作『眠れない夜なんてない』が沈みゆく日本から逃げ出した人を描いていたとすれば、本作は残った人々を描いた作品といえる。

舞台は現代日本の地方都市。そこで困難に直面した住民の相談窓口となって一次対応をおこなうサポートセンターの人々を描く。指定管理者という立場で市から委託されNPOが運営しているとか、学校の授業でインターンとしてやってきている学生たちがいるとか福祉の今がよくわかる。

社会や人生を深くえぐるようなシーンはなくて淡々としているんだけど、この社会を少しでも住みやすくしようとする人たちの姿には勇気づけられるし、全編笑いにあふれた楽しい舞台だった。

作・演出:平田オリザ/吉祥寺シアター/自由席4000円/2016-07-09 18:00/★★

出演:山内健司、松田弘子、志賀廣太郎、永井秀樹、たむらみずほ、辻美奈子、小林智、兵藤公美、島田曜蔵、能島瑞穂、大塚洋、大竹直、村井まどか、河村竜也、堀夏子、海津忠、木引優子、井上みなみ、富田真喜、藤松祥子