カピバラ

Q

「カピパラ」って、知らないといけない一般常識ですか?(Poさんからの質問)

A

カピバラ想像図久々にSAQにふさわしい質問なので、こちらで答えることにします。

試しに、ぼくのまわりの人間数名に訊いてみました。みんな、動物だということは知っているようなのですが、どんな種類でどういう習性なのかということまではわかっていないようでした。右に、各人からあげてもらった特徴をもとに書いたカピバラの想像図を示します。

一般常識かどうかということですが、それを判断するには、それぞれの人の「カピバラって知ってる?」という質問に対する反応を見るのが手っ取り早いと思います。

人は、「イヌって知ってる?」というような、あまりに常識的なことを訊かれると、「イヌ」を犬でない別の何かと解釈して、「イヌって?」と訊き返します。逆に「スヴェルドロフスクって知ってる」というような耳慣れない言葉を聞いても、聞き間違いかと思い、同じように「スヴェルドロフスクって?」と訊き返します。

カピバラについて尋ねたとき、返された言葉は「なんでそんなこと訊くの?」でした。これは、常識でもまったく未知でもない中間のものに対する反応です。ただし、その言葉の奥には「知らないわけじゃないけど、わざわざ話すほどのことではない」というカピバラに対する軽視が感じられます。

まとめると、カピバラは一般常識となる手前の状態であるが、知っていたところで何のステータスにもならないので、知らないといけないということはありません。でも、ひょっとすると、来年あたりの慶応幼稚舎の入園試験にでる可能性がないとはいえません。