『SISTERS』

『SISTERS』

作・演出:長塚圭史/PARCO劇場/指定席8400円/2008-08-02 19:00/★★★★

出演:松たか子、田中哲司、鈴木杏、吉田鋼太郎、中村まこと、梅沢昌代

結婚したばかりの夫婦馨、信助は、信助の従兄弟優治が経営するホテルを訪れる。優治が、東京でレストランのオーナーシェフをしている信助にレシピを教えてほしいといったためだ。一月前に優治の妻操子は謎の自殺を遂げて以来、ホテルには客が寄りつかなくなっていて、今やホテルには、操子の兄で児童文学作家の神城礼二とその娘美鳥、それに操子の死で精神に異常を来した従業員稔子がいるだけだった。

秘密を抱える神城父娘。その秘密に馨の過去のトラウマが共振する……。

題材としてはありがちな話だし、長塚圭史の露悪趣味が鼻についたりもしたけど、丁寧で力強いセリフと、それを発する役者たちの技量に圧倒された。特に、松たか子、すごい、すごすぎる。