THE SHAMPOO HAT『恋の片道切符』

作・演出:赤堀雅秋/ザ・スズナリ/指3300円/2006-03-25 19:30/★★

出演:野中隆光、大堀こういち、日比大介、いけだしん、星耕介、多門勝、黒田大輔、児玉貴志、赤堀雅秋、原金太郎

舞台右手のドアの上に前将軍様の金日成の写真が掲げられていて、中途半端な政治性を持ち込まれたら興ざめだなと思っていたが、そんなことはなく、ちゃんとラブ&ピースにまとめあげていた。

在日朝鮮人の兄弟が経営するはやらないパチンコ屋の事務所が舞台。さまざまな理由で入れ替わり立ち替わりあらわれる人々のバックに響く不器用なピアノの音色。それを奏でるのは事故で半身不随になった、兄弟の末の妹である。物語は一度も舞台に姿をあらわさない彼女を軸に展開する。

ラスト近くでピアノの音がやむ静寂がすばらしい。

客演の大堀こういち、原金太郎が好演だった。