月影十番勝負『約束』

作:千葉雅子、演出:池田成志/全労済ホール・スペースゼロ/指5000円/2006-03-18 18:00/★★

出演:高田聖子、木野花、千葉雅子、伊勢志摩、池谷のぶえ、加藤啓、池田成志

女優の高田聖子がプロジュースしている月影十番勝負。はじめて見るが、今回が十番目でとりあえずの区切りとなるようだ。

人数比から予想できるように、女性陣が大活躍で二人の男性は脇にまわる展開。千葉雅子はりりしく、力強い女性の姿を描かせたらうまい。もちろんその中心にいたのはヒロインの波子を演ずる高田聖子で彼女の魅力が十分発揮されていた舞台だったと思う。

ただ、笑いの密度が若干薄かったことと、主人公をめぐる状況がかなり後半に入らないと明らかにならず単なるサイコキラーとしか見られなかったので途中まで感情移入が難しかったのが、玉に瑕の部分だ。後半のテンションが前半にあればもっとよかった。