鈴木芳樹さんの訃報

ライターの鈴木芳樹さん(http://d.hatena.ne.jp/yskszk/)が亡くなられた。直接お会いしたことはなく、ネットでやりとりしたこともほとんどなくて、ぼくが彼のblogの一方的な読者という関係だったのだけど、お茶目でちょっとほっておけないタイプのキャラクターに、勝手に他人とは思えない親しみを感じていた。もちろん、紹介されていた書籍やCDを参考にさせていただいたことは数知れない。

調べてみたら、一度だけぼくが投げたトラックバックに応答していただいたことがあったようで(http://d.hatena.ne.jp/ssugi/20050504)、ずっと近くを歩いていた気もするが、それがただ一度の袖のふれあいになってしまった。

客観的にみればほとんど知らない人といったほうがいいのかもしれないけど、もう彼がこの世界のどこにもいないということが正直かなり悲しい。

「人間精神は身体とともに完全には破壊されえずに、その中の永遠なるあるものが残存する」 by スピノザ