THE SHAMPOO HAT『緑色のスカート』

作・演出:赤堀雅秋/駅前劇場/指定席3000円/2003-09-27 19:00/★★★

出演:日比大介、多門優、福田暢秀、野中孝光、赤堀雅秋、児玉貴志、黒田大輔、滝沢恵

古びて雨漏りがする日本家屋の一室。ひきこもりの弟と、兄夫婦、そして弟が面倒をみているらしい母親?。雨が何日も降り続き避難勧告がでているが、彼らはなかなか出て行こうとしない。この部屋にいりびたる弟の友人や、彼を訪ねてくるおかしな先輩や警官のずれた会話から笑いがしみだしてくる。そう、今回はかなり笑いが前面に出ていた。いつもの状況の閉塞感はそのままだけど、最後のシーンは「雨に歌えば」のような幸福感を感じさせてくれる。転がり出てくるボールが謎を残し、妙な味となってその幸福感さえも包み込んでしまう。

緑色のスカートというタイトルもまた謎。