青山円劇カウンシル♯6 ~breath~『いやむしろわすれて草』

wasuretekusa

2004年つまり9年前の作品の再演だからなのか、前田司郎というより平田オリザが書きそうな家族劇だった。入退院をくりかえす病弱な三女を中心にした四人姉妹の物語。にぎやかな子供時代と病室で過ごす現在が交互に淡々と描かれる。

好意を持つ男性のひくピアノの音を(2004年だから)MDに撮ってきてもらって、病室のベッドできくシーンとかせつない。前田司郎らしいのは、そういうせつなさに浸りきらないところ。それが欠落に感じる人もいるだろう(逆にそのせつなさがありきたりに感じる人もいるだろう)。舞台から離れた場所の物音や声がかすかに浮かび上がってくるような演出がよかった。

やっぱり青山円形劇場はいい劇場だ。

作・演出:前田司郎/青山円形劇場/指定席6300円/2013-05-17 19:00/★★★

出演:満島ひかり、伊藤歩、福田麻由子、菊池亜希子、大山雄史、能島瑞穂、黒田大輔、志賀廣太郎