シティボーイズミックス『10月とつぜん大豆のごとく』

20101022.jpg

作:細川徹、ふじきみつ彦、向田邦彦、シティボーイズ、中村有志、演出:細川徹/新国立劇場中劇場/指定席7000円/2010-10-22 19:00/★★★

出演:大竹まこと、きたろう、斉木しげる、中村有志、尾関高文、高佐一慈、飛永翼、大水洋介

毎年ゴールデンウィークにライブをやっていたのだけど今年はなくてどうしたかなと思っているところに、とつぜん10月の公演のチケットがもう発売されているという情報をきいて、どうにか平日の席を確保した。

ここ数年でいちばんおもしろかった。電車の中の気まずい二人をめぐるコロス、「重厚感」、「それはさておき」などなど珠玉のコントぞろいで、はずれもほぼなかった。シティボーイズの3人はさすがに完璧というわけではないが、元気いっぱいの演技をみせてくれた。カーテンコールのあいさつできたろうさんが、衰えが楽しいと、少年のように目を輝かせながらいっていたのが印象的だった。