城山羊の会『萎れた花の弁明』

萎れた花の弁明

城山羊の会の三鷹公演では劇場支配人の森元隆樹さんの前説が通例になっている。今回の舞台は劇場の前になっていて、前説からなめらかに物語がつながっていく。見知らぬ中年男が森元さんのまえにあらわれて唐突に性欲について質問する。新入職員の佐藤が呼ばれて彼の相手をする。基本的にはこの佐藤くんの家族を中心とした決して上品とはいえない性の話だ。そこにほかのひとにみえたりみえなかったりするイエス(三つの異なる姿で登頂するのは三位一体ということ?)と偽牧師が絡み、衝撃(笑)のラストになだれ込んでいく。

苦笑まじりではあったがけっこう笑ってしまった。

姓が同じ岡部なのでひょっとしてと思ったが、今回佐藤役の岡部ひろきさんと岡部たかしさんは父子役で父子共演だった。岡部たかしさん最近引っ張りだこだが、目の前でみるとスマートで体型を保っているのがすごい。

作:山内ケンジ/三鷹市芸術文化センター星のホール/自由席3800円/2023-12-09 19:00/★★★

出演:岩谷健司、村上穂乃佳、朝比奈竜生、岡部ひろき、石黒麻衣、J.K.Goodman、原田麻由、岡部たかし、