スコットランドヤード

Q

なぜロンドン警視庁のことをスコットランドヤードと呼ぶのでしょう?ロンドンがあるのはイングランドで、スコットランドとはとてもはなれていますよね。

A

ロンドン警視庁のサイトに書いてありました(http://www.met.police.uk/history/definition.htm)。

設立当初のロンドン警視庁の中枢部が置かれたのは、もともと庭として使われていた場所で、その庭の名前をとって“Scotland Yard”と呼ばれるようになったそうです。なぜその庭の名前が“Scotland Yard”になったかははっきりとはしていませんが、2つ説があります。

  1. もともとスコットランド王家の邸宅があり、彼ら自身や大使が利用していた。後に建築家のChristopher Wren卿が利用することとなり、“Scotland Yard”として知られるようになった。
  2. 庭のまわりの街路のうち1本に“Scotland Yard”という名前が含まれていたため庭が“Great Scotland Yard”と呼ばれるようになった。街路の名前は中世にそのあたりの土地を所有していた Scott という人に由来する。

というわけで、スコットランドという地方の名前ではなくスコットさんという人名から名付けられた可能性もあるようです。どちらが正しいのでしょうか。