ハンドボールのコート

Q

いきなりなんですが、ハンドボールという競技がありますよね。アレのゴールなんですが、枠が必ず赤白に塗られているんですけど、それは何でですか?

ネットで検索した限りでは、よくわかりませんでした。教えてください。(FZさんからの質問)

A

二色で帯状に塗ることはハンドボールのルールで定められているようです。

ルールブックではこんな感じです。「コートから見えるゴールポストの3つの面は、背景から目立つように、2色で、帯状に色塗りされていなければならない。」(http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/1112/ruleofhand.html)。

背景から目立つようにという指定はありますが、特に赤と白という指定はないようですね。実際Googleで“handball”という言葉でイメージ検索をしてみると、白と黒で塗られたゴールの写真を見つけられますし、シドニー五輪では青と白に塗られたゴールが使われたこともわかります。もちろん白と赤のゴールもありますが少なくとも世界的には圧倒的多数を誇っているとはいえないようです。

日本で赤白が好まれるのは伝統的に好まれる組み合わせであるということもあるかもしれませんが、「背景から目立つ」という本来の目的にとても合致した色であるのは間違いないでしょう。個人的には黒と黄色の踏切カラーも捨てがたいと思うのですが。