気になる植物

Q

私が今一番気になっているのは隣の部屋に住む夫妻がベランダで育てている植物です。葉っぱの形がやばいんです!ぼうぼう伸びきっていて、オランダでは観葉植物として合法化されているというあの植物に酷似しています!花の色はちょっと緑がかったうすーい黄色で、よく見えなかったけど綿の花のようなかんじだった。どうなんだろう?気になる。あの植物ってそもそも花をつけるんだろうか?(O.Kさんの質問)

A

灰色です。いや花の色ではなく、となりのご夫婦のことです。

日本語大辞典によれば「高さ一~三m。茎は四角柱で細毛がつく。葉は掌状に三~九裂し、各片は細長く、先がとがり、縁には鋸歯がある。雌雄異株で、**

夏**、淡黄緑色の雄花と緑色の雌花が咲く。」とのことなので、花の色はどんぴしゃ。でも季節は夏です。品種によってはどうなんでしょう、この季節に咲くものがないとはいえませんが現段階では灰色です。

ある日植物がベランダからなくなって、その夜隣から妖しいムードの音楽が流れてきたら、そのときはそうだったということなんでしょうね。何をもって妖しいというか難しいですが。