フラペチーノ

Q

スターバックスのフラペチーノって何語でどういう意味なんですか?(S.Kさんの質問)

A

ぼくはこのフラペチーノというやつが大好きで、全種類制覇してしまいました。ちょっと甘めですが、冷たくて体が冷やされるので、夏には絶好の飲み物です。

さて、フラペチーノですが、スペルは"frappuccino"なので、正確にはフラプチーノと発音すべきかもしれません。語形からイタリア語だとばかり思い込んで、伊和辞典や料理辞典をひいてみたりもしたのですが一向に見つかりませんでした。

結論としては、これは"frappé“と"cappuccino"の合成語です。つまりもともとスターバックスでは、カプチーノをフラッペのように凍らせたものを、フラペチーノと名づけたわけです。今のフラペチーノはマンゴーシトラスとかココナツとか、コーヒーと全く関係ないものがあるので、言葉の由来とは一致しなくなっていますね。