ペンギンプルペイルパイルズ『スマイル・ザ・スマッシャー』

作・演出:倉持裕/ザ・スズナリ/自由席3000円/2004-04-10 19:00/★★

出演:小林高鹿、ぼくもとさきこ、玉置孝匡、松竹生、笠木泉、水谷菜穂子、山本大介

すべての家を壊して新たにすべて作り直そうとしている町が舞台。そこに越してきた「勲章」受賞者夫妻は、新居の準備ができる間、公民館に仮住まいをさせられている。夫が申し込まれたという決闘、病気で入院中の子供、妻の心臓病、夫婦のために家を奪い取られた女性、謎のリフォームセールマン、中心にたって破壊と建設を進める男、彼の愛人の看護婦。

それぞれの場面はこれまで以上に演劇的ですばらしいのだけど、各エピソードが最終的にばらばらのままで統合されていないような気がした。謎がなにひとつ解決しないのはありだと思うけど、それならそれで、そんなことがささいに思えるくらいの劇的なクライマックスがほしかった。

よかった探し。松竹生さん、最前列のベンチシート。