表現・さわやか『ロイヤルをストレートでフラッシュ!!』

ローヤルをストレートでフラッシュ

5月に主宰のイケテツこと池田鉄洋が、この表現・さわやかのほうに専念したいということで、古巣の劇団猫のホテルを退団したとのこと。出演者がかなり共通していることもあって、表現・さわやかは猫のホテル内のプロジェクト的な色彩が濃かったが、これからは名実ともに独立した劇団としてやっていくようだ。

その初回となる今回は下北沢で一番大きな劇場本多劇場、そして4800円という若干強気の価格設定。

いつもはコント集という感じだが、今回はひとつのストーリーが最初から最後まで一貫している。ひとことでいうと吸血鬼テーマの学園ミュージカル。全体的な完成度は高めで、くすりと笑わせてくれるシーンはてんこ盛りだったけど、腹の底から大笑いをするようなギャグはなかったかな。

こういうみたあと何も残らない芝居も好きだけど、4800円だと、何か心に残るものを期待してしまう。今ぼくがたまたまそういうものを欲しているということもあるんだけど。

作・演出:池田鉄洋/本多劇場/指定席4800円/2012-07-01 14:00/★★

出演:佐藤真弓、及川奈央、岩本靖輝、村上航、いけだしん、池田鉄洋、伊藤明賢、石毛セブン、ぽんず、小林顕作