アル☆カンパニー『家の内臓』

アル☆カンパニー『家の内臓』

作・演出:前田司郎/SPACE雑遊/指定席3800円/2010-05-29 18:30/★★

出演:平田満、小林美江、橋本和加子、西園泰博、井上加奈子

温泉宿の一室。社員旅行でやってきた男女混成の5人。ただしそのうち3人は元夫婦とその娘で、半分以上(元)家族旅行でもある。前半は平田満演じる元夫=父、沼田の独壇場。憎めないけどうざいオヤジ、それもステレオタイプなオヤジじゃなく妙に癖があったりして、それが余計にうざい。

後半は、前半ほとんど会話に参加しなかった元妻=母と娘二人だけのシーン。この母娘の会話がおもしろかった。その中で、ただうざいだけの存在だと思っていた沼田の生き様がちょっとだけ浮かび上がる。再登場した沼田は相変わらずうざいが、先ほどのエピソードをきいたあとだとどこか健気でいじらしい。

前田司郎独特のシュールな展開がなかったのはちょっと残念だけど、おかしくて暖かい、いい舞台だった。