オッホ『否否否』

作・演出:黒川麻衣/シアタートップス/指定席2800円/2000-09-09 19:00?/★

出演:人見英伸、根上彩、横畠愛希子、富岡晃一郎、目白頼行

観ながら、この芝居は何がいいたいのだろうと考えてしまった。もともと、芝居は何かをいうためのものではないので、そういうふうに考えてしまうこと自体、シャベルでパスタを食べようとするようなものだ。趣味に関するイベント、“Hobby World Expo"のドールハウスブースが舞台。実演を行うドールハウス作家(気難しくてちょっとエキセントリック)、ビラ配りをするアシスタントの女の子2人、ブースの責任者の無責任な男、隣の読書ブースの学生アルバイトが主な登場人物。人物描写があまりに類型的なのは、突拍子もない出来事が次から次へと起こる場合、むしろ効果的なのだが、今回はごくごくあたりまえのことが、ぽつぽつと単発にしか起きない。笑いもなく、興味をつなぐような感情の動きもない舞台を見つめながら、途方にくれてしまった。唯一、いろいろな趣味のブースをめぐるところだけはテンポがあって面白かった。