月影番外地『物語が、始まる』

月影番外地『物語が、始まる』

原作:川上弘美、作:千葉雅子、演出:木野花/赤坂RED/THEATER/指定席5000円/2008-04-26 18:00/★★★

出演:高田聖子、加藤啓、辻修

「雛形」というのは人間そっくりの原始的なアンドロイドのようなもの。平凡なOL山田ゆき子はある日捨てられていた雛形を拾い、世話をすると、だんだん人間の男に成長してゆく。変わってゆく恋人本城との関係・・・・・・。

川上弘美の摩訶不思議で切ない傑作小説をどう料理するのかなと思っていたら、セリフまで忠実に再現して原作にぴったり寄り添いながら、演劇の空間のなかにしっかりと再構成していた。音響や光の効果がすばらしかった。高田聖子さんもふだんがらっぱちな役が多いけど、当然といえば当然、こういう抑制した演技もできるんだな。

いいものをみさせてもらった。