THE SHAMPOO HAT『その夜の侍』

THE SHAMPOO HAT『その夜の侍』

作・演出:赤堀雅秋/ザ・スズナリ/指定席3500円/2007-10-06 19:00/★★★

出演:赤堀雅秋、野中隆光、多門勝、梨木智香、児玉貴志、黒田大輔、滝沢恵、吉牟田眞奈、日比大介

三年前のひき逃げ事件。妻を亡くした男中村の静かな絶望に満ちた生活と、轢いた男木島の無軌道な生活が交互に描かれる。木島の元にはしばらく前から「おまえを殺して俺も死ぬ」という脅迫状が舞い込んでいる。

実は脅迫状を出したのは中村ではないのではないかといううがった考えははずれで、やはり中村なのだけど、彼はおそらく忘れてしまうのが怖かったのだと思う。それでプリンを食べ続けたり留守録の声を再生したりしていたのだけど、それだけではどうしようもなくなったのだ。

すべてが終わって、彼は声を消去し、プリンを食べる代わりに頭や顔にこすりつける。まるで何かの儀式のように……。

赤堀雅秋が禁断の乳首を出した甲斐あって、とてもいい舞台だった。屈折した感情をストレートに伝えることができる老練な技術、そしてシリアスさと笑いのバランスがいい。