2月

Q

あっという間に3月になってしまいましたが、なぜ2月は28日しかないのでしょうか?

A

今の暦は古代ローマの暦がもとになっています。その暦では今でいう3月が年の初めでした。1番目から4番目(つまり今の3~6月)はローマ神話の神様の名前をつけて、Martius, Aprilis, Maius, Iunius。それ以降は第5の月、第6の月~第10の月というように数を月の名前にしました。第7の月September、第8の月 October、第9の月November、第10の月December はそのままの形で現代英語に残っています。

当初月は10までしかありませんでしたが、その後11番目と12番目が加えられました。11番目はローマ神話の神IanusからとられIanuarius、12番目は清めの儀式の名前FebraからとられFebruariusとなりました。

この時点では、月の長さは31日または29日で、最後の12番目だけは28日だったようです。1年は355日で、適宜閏月が挿入されました

BC46年ごろ、有名なユリウス・カエサルによって暦が改められました。これはユリウス暦とよばれ、以下の点が改められました。

  • 月の長さはMartiusから31日(大の月)と30日(小の月)が交互。ただし最後の2月は29日。これで一年の長さは365日になりました。
  • 自分の生まれ月の7月に自分の名前 Iulius とつけた。
  • 4年ごとに閏年が設けられた。閏年には最後の2月が30日になる。
  • 一年のはじまりがIanuariusからになった。

さらにカエサルの養子のオクタウィアヌス帝(のちにアウグストゥスという尊称を受ける)が自分の生まれ月の8月に自分の尊称 Augustus をつけ、2月から一日横取りして31日にしてしまいました。

これで2月が28日になってしまったわけです(2月がいけにえにされたのはやはり最後のおまけの月という意識がまだあったからなんでしょう)。

なお、8月が大の月になったのにあわせて9~12月の大小も逆になりました。

正確には今のグレゴリオ暦は4年に1回ではなく400年に97回閏年になるので、その点だけが異なりますが、これで呼び名も含めて現在の暦と同じになりました。

つまり、2月が不規則に短いのは、もともと1年の最後の月で短かったところに、オクタウィアヌス帝のわがままで1日とられてしまったせいです。