Finder でゴミ箱を介さずにファイルを消す方法
Mac OS X で結構面倒なのが、リムーヴァルメディアなどで容量を確保するためにすぐにファイルを消したいのだが、 Finder でふつうに削除するといったんゴミ箱を経由するため、さらにゴミ箱を空にする操作が必要になってしまうことだ。しかもゴミ箱は一括削除なので、念をいれるならば、中身を確認してから行う必要がある。
そこで一気に削除してしまう方法を考えた。OS は 10.6/Snow Leopard。
方法は簡単。 Automator.app を起動して、メニューからファイル - 新規を選び、開いたダイアログの中からワークフローのテンプレートとしてサービスを選択する。
そして左上のイメージ(クリックで拡大した画像がポップアップする)のように設定して、名前をつけて保存する。ファイルは ~/Library/Services/
に保存される。
サービスが受け取る項目を「ファイルまたはフォルダ」にすること、そして検索対象を「Finder.app」にすることを忘れずに。
そうすると、Finder のコンテキストメニューに今つけた名前の項目が表示されるようになり、それを選択すると、ゴミ箱を介さずに選択したファイルやフォルダーが削除されるようになる。一応、確認ダイアログも表示するようにしてある。