5年

このchez sugiというサイトを開設してからいつの間にか5年が過ぎ去ってしまった。5年前ちょうどまとまった休みがとれたので、作ってみたのだ。書きたいことを書くために開設したはずなのだけど、すぐに逆転してサイトの更新が目的となりそのためにネタをさがすことになってしまった。なんといっても、読んだ人から反応をもらえるのが純粋にとてもうれしかったのだ。

そう、少し前までインターネットは人と人をつなぐ道具だった。いや今もたぶんそうなのだろうけど、もう無邪気に知らない人に声をかけるというような時代はとっくに終わり、リアルな都市と同じように儀礼的無関心が支配していて閉じられたコミュニティーの中でだけ活発なコミュニケーションが行われるようになっている(はてなは例外的に開かれたコミュニティーを構築することに成功しているようにみえるけど)。

今このサイトがぼくにとって何であるかということを考えてみると、「空気」というのが近いかもしれない。とりたてて気にしないけどなくてはならないものだ。とはいえ、今から5年先にこのサイトを続けているかどうかはわからないが。この5年間もいろいろなことがあった。一寸先は闇というけど、それは闇ではなくあまりのまぶしさに目をあけられないのかもしれない。目をあけなくちゃ。ほら。