マキシシングル

Q

最近よくCDの広告で見かけるのですが、マキシシングルって何でしょうか?(M.Sさんの質問)

A

一応お約束なので書きますが、ウクレレを弾きながらいやになっている人のシングルCDではありません。

世の中には二種類の人がいます。マキシシングルを買う人と、全く買わない人です。前者の人にとっては、マキシシングルというのは常識でFAQですらありません。後者の人にとっては、マキシシングルは名前だけ耳にするものの、永遠に正体がわからない謎です。割合でいうと前者の方が多数なので、この質問自体めったに耳にすることはありません。したがってSAQの資格があるといえるでしょう。

さて、そろそろ答えを書きましょう。マキシシングルというのは、12cmのフルサイズのCDに収められたシングル扱いのCDです。収録曲数も通常の8cmのシングルCDより多く、4曲前後入っているようです。なお、英語でも、“maxi-single"で通じるようです。

通常、“maxi"というとマキシスカートのことを指すようですが(つまり"mini"の反対)、もともとは特大ということを意味する接頭語です。でも、特大といってしまうとレーザーディスクサイズのシングルCDを想像してしまいますね。